• facebook
  • twitter
  • instagram
草津まち歩き新聞 第13号

第13号できました!

download
広告掲載
募集中
\開園から4年半!/<br />
草津川跡地公園 最新レポート

\開園から4年半!/
草津川跡地公園 最新レポート

すっかり草津の町の名物・シンボル的な存在になった草津川跡地公園。
草津まち歩き新聞でもずっとウォッチして紹介し続けてきましたが、
ここで改めて公園を管理いただいている
「草津川跡地公園マネジメント・パートナーズ」の
市民活動コーディネーターである中川さんに、
オープンから今の公園の様子について振り返りながら、
解説していただきました。

\解説していただいたのはこちら!/
草津川跡地公園マネジメント・パートナーズ
市民活動コーディネーター
中川 ちほりさん

京都造形芸術大学にて空間デザインを専攻。
大学時代にくさねっこ文化祭のワークショップに参加し、
そこから公園のオープニングイベント等にメンバーとして関わる。
公園の管理に関わっているstudio-Lに2020年7月に転職し、市民活動コーディネーターに就任。
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 

 
エリア毎に個性を楽しめるお庭!
 
草津川跡地公園は、エリア毎に違ったコンセプトでお庭が作られています。それぞれの個性を紹介しますので、是非実際に巡ってみてください。
まず、私が好きなのはフォレストガーデンです。植物園のように植物が多く一年を通してきれいですし、小川のせせらぎがあって、空と水の反射でいい写真が撮影できますよ。
ロックガーデンは、湖南アルプスをイメージして作られたお庭で、なんだか異空間に来たような感覚に。
ボーダーガーデンは高低差があってメリハリがあるお庭。立体的に植込みしています。夜はライトアップがあり昼と夜の違いも魅力ですよ。この一角で来春に向けてバラ園作りが計画されています。集金集めのクラウドファンディングの活動やバラの栽培管理技術を学ぶ養成講座を開催しています。
グラスガーデンはグラス類が沢山植えられていて暑い時期でも風に揺れて涼しさを演出します。秋から冬の季節とともに変わりゆく姿も楽しめます。
ステップガーデンは湖南農業の学生さん、コミュニティガーデンはグラッシーさんにお手入れしていただいています。高質なお庭づくりを楽しんでいただきたいですね。
 

 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 

 
お子様におすすめの場所!
 
草津は小さいお子様がいるご家庭も多いと思います。是非たくさんの子供達に遊びに来てほしいので、子供におすすめの場所をご紹介します。
まずは噴水。大人もそうですが、噴水の水の動きって見ていて飽きませんよね。
次に、虫好きのお子様には、フォレストガーデンやコミュニティガーデン。ここは昆虫が多くて発見がたくさんあるはず!それと、フォレストガーデンはかくれんぼや鬼ごっこも楽しそう。
ロックガーデンは複雑な道になってるので、子供にとっては冒険感が出てわくわくするんじゃないかな?作られた自然ではありますが、緑豊かな空間で遊ぶ楽しさを感じてもらえれば嬉しいですね。
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 



 
小さいコンサート、小さいワークショップも開催できます!
 
市民の方が誰でも気軽に利用できるコンセプトで設計された草津川跡地公園。実際に車椅子の方、犬の散歩、そして楽器の練習をしている方もよく見かけますし、多種多様なイベントが開催され、まさに老若男女たくさんの方にお越しいただいています。
さて、その「イベント」ですが、実は個人やグループで、コンサートやワークショップ、講習会などの小さいイベントを開催する事も出来るのはご存知でしょうか。
草津川跡地公園の市民活動「くさねっこ」に登録すると、コーディネーターによる支援をはじめ、丸太の椅子や屋台などの備品が利用出来て、SNSやくさねっこカレンダーでも告知します。
公園で何かやってみたい!と思う方は是非、私中川までお気軽にお問い合わせくださいね。
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
草津川跡地公園で活動したい方を募集しています!!
 
市民活動をする場所はいろいろありますが、緑豊かな公園で活動できる場所はあまりないと思います。趣味を広めたい!何かにチャレンジしたい!という方は、ぜひご相談くださいね。性別年齢問いません。お一人参加も歓迎ですよ。
 
お問い合わせはこちら!
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
草津川跡地公園の最新情報はここでチェック!
 
草津川跡地公園webサイト
 
毎月「くさねっこカレンダー」というものを発行していまして、にぎわい活動棟などでゲットしていただけます。
「くさねっこアーカイブサイト」でも閲覧できますので是非アクセスしてみてくださいね。
SNSにも最新情報を掲載していますが、インスタグラムはインフォメーションのアカウント、ガーデンのアカウント、
くさねっこのアカウントと3つのアカウントがあります。
お好みの方法でイベント等、最新情報をチェックしてくださいね!
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
秋冬のココリバを堪能しよう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 



 
ココリバもオープンから4年半。長い時を経て、お客様から支持されるお店の人気メニュー・人気サービスをご紹介します。
 

サルティンボッカの定番人気は、近江牛、ホタテのパスタ、
そして前菜盛り合わせ!ランチのコースメニューは大満足できるはず!
 

サンデーズベイクリバーガーデンは、9月から始めた季節のフルーツパフェが人気!
あと、10月下旬から寒い時期恒例のコタツが入りますよ。
 

カルド草津滋賀は10月末まで、990円でタオル・ウェア・マット・シューズ等
全てレンタルできるホットヨガ体験が!初めての方には超おすすめ!
 
 
 

© 2020 草津まち歩き新聞.