• facebook
  • twitter
  • instagram

第18号できました!

download
広告掲載
募集中

今号の企画会議で決めたテーマは西口エリアをどーんと紹介しよう!でした。という訳で、立命館大学出身のフリーアナウンサー能政夕介さんに、西口エリアに限定して、お気に入りのお店を巡っていただきました。
能政さんは、えふえむ草津のラジオパーソナリティーを務めるほか、DAZNやスカパー等でスポーツ実況を中心に、イベントや結婚式の司会、企業・高校・大学でコミュニケーションの講師としても活躍中。流石コミュニケーションと伝えるプロ。現場力が違いました!

//////////////////////////////

HAMBURGER

近江牛の専門店が研究を尽くしたグルメバーガー!


2021年にオープンした近江牛100%のグルメバーガーショップ。運営は、近江牛を一頭買いしている焼肉店「慶州」さん。専門店だからこそ、添加物いっぱいの安価なバーガーとは一線を画した、美味しい部位を使った本物のバーガーを作れるということで始めたお店だそうで。僕がいただいたのはカウズクラウンバーガー。確かにジューシーな肉汁とソースの旨さ、甘くて軽めのバンズとのバランスも良く最高でした!



COWSCROWN(カウズクラウン)
西大路町2-2 西田ビル1F
☎︎ 077-518-8030
11:00〜15:00、17:00〜21:00
水曜休み
www.k-syu.com/cowscrown/

//////////////////////////////

ICHIGO-DAIFUKU

若松さんの名物いちご大福は最強和菓子!?


若松さんと言えば、名物いちご大福。白餡で作るいちご大福はこれもう最高で、万人に食べやすい最強和菓子じゃないかと僕は思ってます。厳選した材料はいちごの甘さに合わせて配合を調整しながら、保存料を一切使わず作る和菓子は鮮度が大事。やっぱり和菓子はこうでなくっちゃ。いちご大福以外にも、ラムネ大福、チョコ大福など色々ありましたよ。あと、和菓子職人歴35年以上の御主人が作る上生菓子も魅力的!

大福を包むお餅もさすがの絶品!



御菓子司 若松
上笠4-30-11
☎︎ 077-564-6746
8:30〜18:00
火曜休み(冬季は無休)
※いちご大福の販売は
9:00以降になります

//////////////////////////////

COFFEE

焙煎で何度も何度も楽しめるコーヒー専門店


ここカアナパリさんでは新鮮で美味しいコーヒーを楽しんでいただく為、ご注文を受けてから豆を焙煎してくれます。しかも100gから8段階の焙煎の深さを調整できるなんて専門店ならでは!
僕は今回オリジナルブレンドを購入しました!ちなみに、担当の上河内さんは元々和食などの料理人で、出汁をとるような感覚で珈琲豆の焙煎からコーヒーの抽出まで行うとのこと。面白いですねー。



KAANAPALI(カアナパリ)
西大路町2-2
☎︎ 077-567-8787
10:00〜19:00
水曜休み
www.kaanapali932.com/

//////////////////////////////

DONABE-GOHAN

少人数から大人数、そして老若男女が楽しめる!


草津駅西口から徒歩1分という最高の立地にあって、最大50名の宴会まで出来るというキャパシティは嬉しいけれど、一人でも楽しめる土鍋ごはんがまた最高です。
春はタコと新生姜と梅で炊いた土鍋ごはんがおすすめですって。聞いただけでよだれが出てしまう程、本当美味しそう(笑) 今日は、名物!ホタテ貝柱と明太子の土鍋ごはんをいただきました。これまた期待を裏切らない美味しさでしたよっ!



居酒屋イナホ食堂本店
西渋川1-1-18 イーカムビル2F
☎︎ 077-562-8123
17:00〜24:00
月曜休み
inaho-syokudou.gorp.jp/

//////////////////////////////

© 2020 草津まち歩き新聞.