• facebook
  • twitter
  • instagram

第14号できました!

download
広告掲載
募集中
旧中山道「渋川エリア」の水辺を歩く

旧中山道「渋川エリア」の水辺を歩く

このあたりは、道路から川辺に降りると飛び石もあって、のんびりいい雰囲気。

まずは旧中山道沿いにある「伊砂砂神社」さんにご挨拶。
宮司を務める亀田和彦さんにお話を伺ったところ、「夏越の大祓」では、紙でできた人形(ひとがた)に痛みや苦しみを移し、隣接する伊佐々川に流すそうです。
人形は琵琶湖に流れ着き、やがて海へ。
そうやって「罪障痛苦」を遠くへ遠くへ運んでもらうのだとか。

そんな地域との繋がりがある伊佐々川ですが、
宮司さん曰く、昔は水を貯めて、泳ぎを覚えたり、たらい舟に乗っていたというから驚きです。
懐かしい空気を感じながら、好みのお店を探してみてくださいね!

//////////////////////////////

ベーカリー Another Table(アナザー テーブル)

「国産小麦100%使用、
素材と製法にこだわった
パンとキッシュ」

パンは国産小麦だけを使用し、無添加で焼き上げているので安心安全。
「自分の子どもにも安心して食べさせられるものを」と、体に負担のかかるものは使わずに独自の配合で生地作りをされています。
そして、ぜひ味わってもらいたいのは「キッシュ」!ベーコンを使った定番の「キッシュロレーヌ」や「なすとボロネーゼのキッシュ」、旬の素材を詰め込んだものなど、個性豊かなキッシュが常時7〜8種類並びます。
お酒好きの店主さんによると、ワインと一緒に楽しむのにピッタリだそうですよ。
自然な甘さが魅力のスイーツ系キッシュも。
1ピースから購入できるので、いろんな種類が楽しめるのも嬉しいですね。

ベーカリー Another Table(アナザー テーブル)
若竹町5-10
11:00〜17:00(売り切れ次第終了)
日〜水曜休み
077-548-8592
another_table_bakery.s

//////////////////////////////

icoi 珈琲 room(イコイ コーヒー ルーム)

「栄養満点ランチも魅力、
親子で営むカフェ」

長年喫茶店への夢を持ち続けた店主の内田さんが、念願かなって娘さんと一緒に開業されたお店。
こちらは彩あざやかなランチも魅力的!
地元の旬の素材を使い、メインは唐揚げや豚肉の生姜焼きで、嬉しいボリューム。
十六穀ごはんでヘルシー&栄養満点です。
週替わりなので、毎週楽しみに通っている常連さんもいらっしゃるそうですよ。
店内には娘さん手作りのタペストリーが飾られるなど、メニュー作りから内装まで親子二人三脚でお店を切り盛りされています。
「気軽に来ていただいて、ゆったりと癒されていただけたら嬉しいです」と内田さん。
温かみあるカフェをぜひ訪れてみてくださいね。

icoi 珈琲 room(イコイ コーヒー ルーム)
渋川1-5-20
9:00〜18:00
(モーニング 9:00〜11:00)
木、日曜休み
077-563-8738

//////////////////////////////

SNUG(スナッグ)

「キーワードは「低温調理」、
ローストビーフとワインの
組み合わせは最高!」

こだわりは何と言っても「低温調理」!質の良いお肉にじっくりと火を通し、旨味を閉じ込めたお料理が楽しめます。
特にオススメは、スモーキーな香りが食欲をそそる「ローストビーフ」。
お酒は世界各国のワインが取り揃えられているので、お料理と好みに合わせて選べるのが嬉しい!
店名の由来にもなっている、お店作りのコンセプトは“居心地の良さ”。
お客さんも優しく落ち着いた方が多いそうで、デートや女子会、お一人でも訪れやすい雰囲気が魅力です。
30代で独立したというオーナーシェフ。
コロナ禍で大変な中、地元の飲食店と協力することで、親睦も深まったそうです。
「とにかく一度お店に来て、食べて欲しいと思います!」と元気よくコメントしてくれました。

SNUG(スナッグ)
渋川1-7-6 LAスクエアウエスト3号館 2F
18:00〜26:00
日曜休み
077-516-0490
Instagram:snug_2020

//////////////////////////////

MERCI CAKE(メルシー ケイク)

「バスクチーズケーキと
季節のフルーツパフェが
大人気!」

滋賀県内にお店を持つ「merci」の姉妹店が昨年オープン!
イチオシの「バスクチーズケーキ」は、ミルク感はしっかりありつつ、あっさりとした味わい。
人気の「季節のフルーツパフェ」は、ふんだんに使われたフルーツがソフトクリームを彩り、見た目も魅力的です。
ケーキやパフェに使われるフルーツは、できるだけ無農薬のものを使い、店主自ら農家に足を運んで仕入れているそう。
農家さんとの信頼関係を大切にし、お客さんとの距離感やスタッフ育成にも力を入れる中村さん、
「みなさんの日常に当たり前の存在になりたいです」と話してくれました。
特別な日に、また普段のお楽しみにも、ぜひ訪れたいですね。

MERCI CAKE(メルシー ケイク)
大路2-1-35キラリエ草津1F
11:00〜18:00
木、第2・第4水曜休み(年末年始)
050-8881-5228(予約不可)
Instagram:mercicake1

//////////////////////////////

ビストロ ロンロヌマン

「フランスの郷土料理と
自家製加工肉を
じっくり味わう」

ビストロ料理と、生ハムやローストハムなどの自家製加工肉「シャルキュトリー」のお店。
「一から自分で作ったものを提供して、お客様が喜んでくれたり共感してくれるのが嬉しい」と話すのは、
神戸のホテルや海外で修行を積んだオーナーシェフの前田卓也さん。
その言葉の通り、既製品を使わず、丁寧に手をかけたフランス伝統の味が楽しめます。
オススメは、淡路島産のブランド猪豚「ゴールデンボアポーク」のシャルキュトリー。
半頭・1頭買いして、シェフ自ら解体して仕込むそうで、手間とこだわりが詰まっています。
落ち着いた空間は、お料理を堪能するのにピッタリ!
ちょっと気になる店名の由来を聞いてみるのも面白いかも。

ビストロ ロンロヌマン
渋川1-7-6 LAスクエアウエスト2F
毎週月曜休み+不定休
ランチ ※要予約(水曜〜日曜)
11:30〜15:00(L.O.13:30)
ディナー ※アラカルトのみ
18:00〜23:00(L.O.21:00)
077-576-0387
http://ronronnement.jp/

//////////////////////////////



渋川学区マスコットキャラクター
しぶはなちゃん

© 2020 草津まち歩き新聞.