• facebook
  • twitter
  • instagram

第14号できました!

download
広告掲載
募集中
昔ながらの街道を 歩いてみよう!<br />
「東海道・裏路地コース」<br />
《 所要時間 約20分 》

昔ながらの街道を 歩いてみよう!
「東海道・裏路地コース」
《 所要時間 約20分 》

会場から南に延びる東海道エリアが面白い!
草津宿本陣、太田酒造、立木神社の有名スポットはもちろん、日替わりイベントが開催されるみんなのハナレ、蔵をリフォームしたお花屋さんなど、新しいお店が続々オープン。
草津宿街道交流館、路地裏のお寺もおすすめ!

Point A.
「史跡草津宿本陣」
江戸時代、宿場町に置かれ、大名や公家などが休泊した「本陣」。
史跡草津宿本陣は、建物が現存するうちでは全国でも最大級であり、多くの利用者たちを迎えた当時の姿をそのままにとどめています。




 
Point B.
「浄教寺あたり。裏路地をぶらり」

(浄教寺)
浄土真宗本願寺派(西本願寺)のお寺です。
浄教寺周辺も、宿場町らしい当時の雰囲気が味わえる場所です。


 



 





 



 
Point C.
「草津宿街道交流館」
草津宿の中ほどに建つ歴史資料館です。
江戸時代の旅と街道を中心に、展示と体験を通して草津の歴史・文化を紹介しています。

 



 




 



 
Point D.
「RMsyndrome(革製品)、flower depot tsumugu -つむぐ-(花)」

 
(RMsyndrome(革製品))
酒蔵の倉庫をリノベーションした店。トータルレザーブランド「REDMOON」の専門店です。
専門店ならではの限定品や特注品、通常では手に入らないサンプル品など、レアなアイテムも多数取り揃えています。

 
(flower depot tsumugu -つむぐ-(花))
酒蔵の倉庫をリノベーションした店。その雰囲気にぴったりのニュアンスのある花が並びます。
生花だけではなく、枝モノやドライフラワーなどあるので幅のひろいお花が購入できます。
運が良ければわんこ店長に会える時も。

 

 



 
Point E.
「立木神社」
1250余年の歴史を持つ厄除開運の守護神。征夷大将軍坂上田村麿将軍が東北鎮圧に際して、道中安全と厄除開運を祈願し大般若経一部を寄進したことから、厄除開運・交通安全の神様として信仰されています。境内に県内最古の道標も。




 
 
 

伊砂砂神社を 目指して散策
「駅前・中山道コース」はこちら

 
 
 

草津川ハイライン2022 トップページへ戻る

© 2020 草津まち歩き新聞.