• facebook
  • twitter
  • instagram
草津まち歩き新聞 第13号

第13号できました!

download
広告掲載
募集中

出店ラッシュで注目の東海道エリア。
路地裏にもちょっと足を踏み入れ、素敵なお店を巡ってみませんか?
通いたくなるお店がたくさんありますよ。



 
毎週水曜、気軽にそして真面目に
ものづくりに挑戦しよう

 
今年2021年で10年になる「トナリ木工」の家具職人川口純平さんと、スプーンを始めとする木工品の小物を製作される川口なおこさんご夫婦が経営する製造小売りのお店「under one roof」。
精巧に作られた趣ある家具と、手作り感のある味わい深い木工品はとても魅力的ですが、一緒にものづくりに挑戦する毎週水曜のイベント「つくる日」もまた魅力的。「老若男女問わず、自分のペースでものづくりが出来る場を」とのコンセプトで、ゆったりとした空気の中で純粋にものづくりが楽しめます。自分で手を動かすと、ものを見る目が変わりますよ。
 

 
under one roof
草津2-7-29
11:00〜17:00
(水・木・金のみ営業)
http://tonarimokkou.com/
Instagram @underoneroof__2015
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 



 
生活にもっとお花を、
贈り物にもさっとお花を

 
こちらは太田酒造さんの蔵をリフォームし、2021年2月にオープンしたお花屋さん。以前からこの蔵が気になっていたという店長の梨本さん。
太田さんに花屋をやりたいという熱意を伝え、貸して頂くことに。
生花、ドライフラワー、観葉植物などを取扱い、月1回火・水・土曜日には生花やドライフラワーのアレンジ教室を開催しています。
ギフト需要も多く、お子さんがお母さんへのプレゼントを買いにひとりで来られることも。
「ここにお店を出してくれてありがとう!」と喜ばれているとか、近所で評判の素敵なお店です!
 

 
flower depottsumugu
草津3-4-20
営)11:00〜18:00
木曜休み
☎︎ 077-598-6439
Instagram @tsumugu.2021
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 



 
旧くて新しい東海道を感じられる
老舗の新装カフェ

 
昔、本陣に宿泊するお殿様がお食事していたという料亭「魚寅楼」の敷地内に生まれたcafe toraさん。
お庭も含め魚寅楼の雰囲気を気軽に楽しめて、まさに真の意味で東海道路地裏特集に最も相応しいお店かも。
おすすめの逸品は、ボリュームたっぷりの「厚焼きたまごサンド」。出汁が香るふわふわトロトロの厚焼きたまごに、絶妙なバランスの辛子マヨネーズを耳まで美味しい甘味のあるパンに挟みます。青じそドレッシングのサラダを合間に挟むとまた最高。秋冬は、練りたての本蕨を使った「わらび餅」を是非!
 

 
cafe tora
草津2-12-3
営)11:00〜17:30(L.O. 17:00)
不定休(Instagramを参照ください)
☎︎ 077-514-7675
Instagram @cafetora_kusatsu
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 




 
また必ず行きたくなる、
くつろぎの空間と美味しい料理

 
築80年以上の魚寅楼の茶室をリノベーションして作られた割烹料理店。魚寅楼で修業された今田さんが、その敷地内で独立されたお店です。
建築当時の意匠や面影も残した、ぬくもりある和の空間。
魚寅楼のお庭の草花、そして冬の雪化粧は壮観で、見ていると時の経つのを忘れる程。
お料理はお任せ。前日迄にご予約いただいたお客様の為、朝に市場に行ってからメニューを決められます。ご主人の調理を見ながらのカウンターでのお食事、また行きたくなる秘密がここにあります。
 

 
割烹料理いま田
草津2-12-3
営)11:30〜14:00、17:00〜23:00
不定休
☎︎ 090-6311-6704
https://imada-kusatsu.com/
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 



 
火曜は新鮮無農薬野菜を。
多様な人が交流するイベントに行ってみよう

 
2019年8月に開業した「みんなのハナレ」。
フリーランスの方やリモートワークの方の為のコワーキングスペースとして、またイベント等に活用いただくシェアスペースとして、地域に根付いてきました。
シェアスペースは小さな台所を使ったごはん屋さん、手仕事のワークショップ、作家さんの展示会など様々なスペースに生まれ変わります。
毎週火曜に、県内の農家さんから無農薬野菜を入荷、地域の方々とふれあえる貴重な交流の場に。是非立ち寄ってみてくださいね。
 

 
コワーキングとシェアスペースみんなのハナレ
草津2-8-5
営)11:00〜18:00
不定休
https://hanare.kusatsu-koichi.com/
Instagram @minnano.hanare
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イベント情報!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 



 
人が集まり、やりたいことが表現できる
アクションデイ

 
町中にある公園や広場などの開かれた場所にて古本市やブックカフェなど屋外でやってみたら楽しいかも?!ということを表現できる「ゆめほんDAY」。くさつ夢本陣を中心に活動されています。メンバーはお仕事されている方、主婦、学生さんなど様々。6月に開いたブックカフェでは、どこからともなく人が集まり、あちらこちらに井戸端会議のような風景が生まれました。
南草津駅前のUDCBK(アーバンデザインセンター)にある「みなくさまちライブラリー」から、その時々のテーマに合わせて本を選んで出張していただくことも。企画に携わりたい方も歓迎のオープンな会ですよ。
 

\開催決定!/
次回は
【文字に触れよう】
開催日 / 10/27(水) 10:00-15:00
 

 
ゆめほんDAY
場所)くさつ夢本陣広場内
Instagram @yumehon_day
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

© 2020 草津まち歩き新聞.