• facebook
  • twitter
  • instagram

第18号できました!

download
広告掲載
募集中
\とっておきの時に使いたい!/草津おもてなしのお店

\とっておきの時に使いたい!/草津おもてなしのお店

こだわりの食材とこだわりの空間、そして丁寧な接客とお店づくり。
大切な人とのひとときや、お仕事の接待など、
草津には「おもてなし」のシーンにぴったりなお店があります。


“滋賀”をたっぷり堪能!
県内生産食材にこだわった近江牛焼肉店

近江牛焼肉 百々一(どどいつ)

近江牛はもちろん、お米やデザート、ドリンクに至るまでメニューの随所に県内生産者の素材を使用。
草津市内の農家「横江ファーム」の小松菜や山東白菜、豆腐店「豆の和」の濃厚とうふなど選び抜かれた食材たちがサイドを固めます。


お店づくりも細部まで気が配られていて、丁寧な接客で居心地の良さも抜群。
店前の石積みは近江の石積職人の技法を用いていたり、
個室には工芸品「びんてまり」をディスプレイしたりするなど、店装にも“滋賀”のこだわりが随所に感じられます。
県内外や海外からの滋賀を訪れるお客様へのおもてなしにどうぞ。


近江牛焼肉 百々一(どどいつ)
大路1-2-8
☎︎ 077-598-6855
11:30〜14:30(土、日、祝)、17:30〜23:00(火〜金)、
17:00〜22:00(土)、17:00〜21:00(日)、
月曜休み(祝日の場合翌日)
www.dodoitsu.com

・・・・・・・・・・・・・・・


割烹料理と日本庭園
季節ごとの味わいを楽しんで

いま田

完全予約制のコースのみの割烹料理店。
その日に市場で仕入れた食材でメニューが考えられ、旬の美味しさを楽しむことができます。

お店は宿場町にひっそり寄り添うように佇む、築80年を超える茶室をリノベーション。
カウンター越しに広がる日本庭園は四季折々の表情で心を静かに満たしてくれます。


カウンターに座ると、繊細かつ鮮やかな手捌きでお料理が出来上がっていく様子を眺めることができ、
丁寧にお料理の説明をしてくれる店主さんからは、慎ましやかな気配りが感じられます。
県内外から食通の方が訪れ、大切な人とゆっくり食事を楽しみたい方にぴったりです。


いま田
草津2-12-3
☎︎ 090-6311-6704
11:30〜14:00、
17:00〜22:00
不定休

・・・・・・・・・・・・・・・


炊き立てごはんがたまらない!
まちなかの新しい隠れ家

羽釜と肴 竹うち

お料理はコースのみの完全予約制。
魚は和歌山や高知など太平洋沿岸から直送、お肉は実弟から仕入れるなど素材は徹底してこだわっておられます。

ふっくらツヤツヤに炊き上げた草津産の「ミルキークイーン」に、自家製ちりめん山椒とお味噌汁、
そして女将さんお手製の香の物を合わせれば最強の布陣の完成です。
春は桜の絵柄のものを使うなど、器にもこだわりあり。



「羽釜」で炊いたごはんはふっくらツヤツヤ!

カウンターやテーブルはそれぞれ種類が異なる一枚板からできていて、なめらかな質感の美しい木目に料理が一層映えます。
2人席と4人席の個室があり、幅広い世代の方がゆっくりと落ち着いて過ごせますよ。


羽釜と肴 竹うち
大路2-2-19 styleビルⅡ 1F
☎︎ 077-500-3788
12:00〜14:00、18:00〜22:00
月曜休み(ランチ:火曜休み)
@hagama.sakana_takeuchi

・・・・・・・・・・・・・・・


一流店でキャリアを積んだオーナーシェフの丁寧な洋食をカジュアルに
Aoi(アオイ)ワインとお料理

ランチは3種類からメインを選べて、
宮崎県のブランドポーク「どんぐり豚のステーキ」はやわらかでジューシーな美味しさが自慢。
自家製フォカッチャでソースまで最後まで味わってほしい一皿です。

ディナーはアラカルトでお好きな料理をお気軽に。
一番人気の「黒毛和牛のカツレツ」は衣はサクッと、お肉はレアで噛むほどに旨味が口いっぱいに広がります。
「プリプリ海老ときのこのマカロニグラタン」も必食!

ライブ感のあるオープンキッチンで、カウンター席で少人数で楽しむのも良し。
大切な人との会話を楽しみながら過ごしたい方におすすめです。



Aoi(アオイ)ワインとお料理
野村1-26-11パステルエイトⅡ 102
☎︎ 090-2369-8336
12:00〜14:00、17:30〜23:00
水曜休み、他月2回ほど不定休あり
@aoi_kusatsu

© 2020 草津まち歩き新聞.