• facebook
  • twitter
  • instagram

第18号できました!

download
広告掲載
募集中
誰でも気軽に借りられてイベントに最適!草津のまちのシェアスペース

誰でも気軽に借りられてイベントに最適!草津のまちのシェアスペース

この草津まち歩き新聞ではまちなかで開催されるイベントをよく紹介していますが、
それらの会場は、条件を満たせばどなたでも借りられるシェアスペースが多いのはご存じでしたでしょうか。
団体や企業の皆さん、個人の方でも歓迎です。ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。


\公園の緑や景色がキレイ!アクセスやイベント設備、トイレなども充実/
草津川跡地公園de愛ひろば【区間5】

COCORIVAのすぐ東のイベント広場。草津駅や東海道から歩いてすぐ。
市民活動が活発で、にぎわいあふれる公園です。公園でのイベント使用などご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

====
INFORMATION
大路2-4-11
窓口:草津川跡地公園マネジメント・パートナーズ
☎︎077-562-5010
====

ご活用事例

くさつFarmers’Market
滋賀県内の農家を中心に、手作り豆腐や天然酵母パンなど出店者が想いを込めた品が並び、温かな空気が漂うマーケット

[主催者] 内田 修次さん
この公園を見つけた時、ここでファーマーズマーケットを開催している情景が頭に浮かび上がりました。
車道と接していないのでお子様連れの方も子供を安心して遊ばせられます。
座る場所が多いのでベンチを用意する必要がほとんどないのもいいですね。

次回開催予定日: 3月10日(日) / 3月24日(日)

・・・・・


Shiga COFFEE FES.
全国の自家焙煎珈琲専門店およびCOFFEE店/FOOD・雑貨などのお店が多数出店し、珈琲の魅力を発信する2日間開催のイベント。

[主催者] 打出 拓さん
場所を選んだ決め手は、みなさんが集まりやすく、滞在時間が長い公園であり、心地よい場所だから。
開催して良かったのは公園の緑や景色の綺麗さが一番。そしてアクセスやイベント設備なども充実しています。
美味しいコーヒーを見つけに来てくださいね!

次回開催予定日: 3月16日(土) / 17日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


\設営・撤去がやりやすい、手ごろな広場!テントや机の他、なんとコタツの貸出も?!/
くさつ夢本陣イベント広場

草津宿本陣から東海道を南に数ブロック行った先にある「くさつ夢本陣」。
まちのにぎわいを創り出してくれるイベント大歓迎。利用は1時間300円〜、詳しくはお問い合わせください!

====
INFORMATION
草津2-10-21
窓口:草津市役所商工観光労政課
☎︎077-561-2351
====

ご活用事例

くさつ古本市
2022年からおよそ3ヶ月に1回開催する古本市。8店舗ほどのお店は営業時間は様々。
書店員さんが綴るビラ冊子を発行していますのでご覧ください。

[主催者] 西田 悠人さん
草津駅から徒歩10分ほどの少し離れたこの広場は、ちょっとした秘密基地のよう。
また、テントや机などの設備も整っていて、車での荷物が降ろしやすく、
たまたま通りがかった人もふらっと見れるのも良いですね。

次回開催予定日:4月21日(日) 10:00-17:00

・・・・・


ゆめほんDAY
2021年4月から開催するクラフト雑貨の販売や絵本のおはなし会などの催し。
お客様と出店者様の距離が近いアットホームなイベントです。

[主催者] 草津まちづくり株式会社
元はこの広場をアピールする為に始めたイベントで、今も公共空間の可能性を探るチャレンジを続けています。
夢本陣の後ろに倉庫があるので設営や撤去がやりやすく、冬場は備品にコタツがあるのがいいですね!

次回開催予定日: 4月20日(土) 10:00-15:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


\駅前なのに緑が多く居心地の良さ満点!なんと内容次第では利用料の割引も!/
niwa+(ニワタス)のお庭

草津駅東口すぐにあるニワタスのお庭も実はレンタル出来ます!
料金は 4時間1万5千円〜(※曜日、時間帯により異なります)ですが、
内容によっては草津まちづくり会社の共催事業として最大で50%減免となりますので、是非ご相談くださいね。

====
INFORMATION
渋川1-1-60
窓口:草津まちづくり株式会社
☎︎077-564-5888
====

ご活用事例

ニワタス蚤の市
2019年に始まったイベント。
ニワタスのブランドイメージにあうようなアンティークやヴィンテージ小物や小道具を取り扱うお店を集めています。

[主催者]草津まちづくり株式会社
お客様にイベントを通じてニワタスのお店にも足を運んでいただけるようにという思いで開催しました。
この場所は何よりアクセスが良いこと。
そして、会場が広すぎずこじんまりとしており、周りは車が多いにも関わらず緑に囲まれていて、
居心地が良い空間になっている点がいいですね。

次回開催予定日は6月8日(土)

© 2020 草津まち歩き新聞.